2015年10月29日木曜日

ハッピーバースデイ☆10月☆



本日は「10月生まれのお友達のお誕生会」です。
お遊戯室にせいか幼稚園のお友達が
集まって、誕生児のお友達のお祝いをしました。


4日前のお遊戯会で、舞台を経験したこともあり、
10月生まれのお友達みんなの堂々とした姿が
素敵でした。

みんな1つお兄さん、お姉さんになりましたね。
10月生まれのお友達
お誕生日おめでとうございます。


お誕生会が始まる前にいつも私のつたない
子育て体験談を保護者の皆様に
お聞き頂いています。

今回は、10月16日に参加しました
奈良県私立幼稚園PTA振興大会での
講演会で学んできたことを
お話致しました。

せいか幼稚園が大切にしている
「ほめ育て」「自己肯定感」や
子どもの育ちを
大きな木に見立てて
お話して下さいました。

お母様の子育ての役目は
木の「根」と「幹」を育てること。

「根」とは、まさに「自己肯定感」。
生まれてきてくれた子ども達が
「ぼくは、ここにいていいんだ!!」
「私は、存在していていいんだ!!」と
という安心感。
そして、その自己肯定感は
今、幼稚園に通う幼児期が一番育ちやすい

「子どもが甘えたいなあ~と思う時に
甘えられる」ことを幼児期にたくさん味わうことで
自立につながるとおっしゃっていました。

そして「幹」は「自信」と「大丈夫」。
根がしっかりと育つと
幹も大きく育ちます。
幹の中心(コア)に根拠のない自信があると
幹は、しなやかになり、
強風で大きく曲がっても、折れずにまた
元に戻るのだそうです。

「根拠のない自信」は「根拠のない」と
一見理由がまったくないと勘違いしてしまいますが、
そうではなく、この前提には、「自己肯定感」「安心感」が
あってこそ「根拠のない自信」「大丈夫」という
『しなやかな幹』に育つのですよ。と
教えて下さいました。

しなやかな幹に育ててあげることができているかな?
子育てをしていて、娘たちを見ていて
不安だらけです。

でも、先日仕事から帰ると下の娘が入浴中でした。
「ただいま、ママも一緒にはいっていい?」と
声をかけると、

「えーーー!!一緒に入れるの~やったーー!!」と
大喜びしてくれました。
(きっと今日は一緒に入れないんだ~と
    さみしい気持ちだったのかもしれません。)

毎日の何気ない事と思っていたのに、
娘は、こんなにも喜んでくれるんだ~。

ママとこんなことしたいな~と娘が思った時に
そっとそばにいてあげられる母でありたい・・・と
思いました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

遊戯室にせいか幼稚園のお友達が
集まって、もう一つの「おめでとう」をしました。

それは、なわとびチャレンジ金メダル表彰式です。
平成27年度第1号のなわとび金メダルです。




お友達のキラキラ輝く金メダルを見て、
年長さんも
「せんせい、金メダルかっこいいね~。」と
憧れの眼差しでした。

もうすぐ金メダル!!とコツコツ練習を
頑張っている子。

自分の目標にチャレンジしている子。

みんな、がんばれーーー!!