2015年10月7日水曜日

すみれさんも年少さんも舞台で練習

 今日は、2歳児すみれ組のお友達も、
年少クラスのお友達もお遊戯室の舞台で
練習しました。

2歳児すみれ組の子どもは、
ダンスが大好きなお友達が多いです。


今年は、15人ずつのグループに分かれて
本番の日程も違います。

運動会が終わり、いもほり、トランポリン
楽しい行事を体験し、
10月1日~お遊戯会練習がスタートしました。

保育室では、少しずつ音楽に合わせて
楽しく体を動かす姿が見られるようになったようですが、
お遊戯室の舞台ではどうかな?と
担任の先生達は少し心配・・・。
でも、大丈夫!!

子ども達は、場所が変わっても、
音楽が聴こえてくると、いつも通り
楽しく、元気に踊ることができました(^^)v





ゆり組さんは、
女の子は、フラダンサーに
男の子は、海賊になりきり踊ります。

女の子のフラダンサー・アロハは、
とってもキュート♡

男の子は、力強さを感じる動きを
舞台いっぱいに表現してくれます。


もも組は、男の子も女の子も「祭り」をテーマに
いけばた先生が選曲しました。

男の子は、
年長さんのかっこいいソーラン節にも
憧れを抱き、夏には、たくさんまねっこしました。

かっこいい年長さんのような
きびきびした動きもまねていました。

また、祭りといえば「花火」
女の子は、音楽とダンスで、
華やかな花火を表現してくれているようです。


うめ組は、「なりきる」楽しさを味わってほしい。を
目標に
女の子は「イッツアスモールワールド」
男の子は「トイストーリー」の曲に
合わせて、ダンスします。

練習の時には、「うめ組さーーん」と呼ばず、
「さあ、プリンセスのみなさん、踊りますよ。」

3回ほど練習すると、
「疲れたよ~」と声が聞こえると、
そんな時も加門先生は、
「プリンセスはね、舞踏会でたくさん踊って
 がんばりやさんなのよ。」と伝えると・・・

「は~い」とまたまた、プリンセス気分に戻ってくれる
そうです。

男の子たちには
「ウッディー」「バズ」と声をかけて、

演じる世界を作り上げているようです。

そして、演じること、ダンスすることを楽しみ、
繰り返し練習を頑張ってくれる子ども達が、
お遊戯会ステージで、キラキラ輝くように
ただ今、先生達は一人一人の衣装づくりをしています。

先生達お互いに、情報交換したり、アイデアを出し合ったり
今年もどのような衣装ができあがるか
たのしみです。

さてさて、遊戯室から
楽しそうな音楽が聴こえてきて、



年長クラスのお兄さんやお姉さんが、
こっそりお客様になって


小さなお友達の頑張っている姿を
応援してくれました。