2015年10月5日月曜日

すみれ リズム

2歳児すみれ組に
ブレーメン音楽研究所の
前橋先生がリズム指導に来てくださいました。

すみれ組さんは、森脇先生と一緒に
練習していた「2拍うち」を披露しました。

2拍の言葉打ち

子ども達のイメージが浮かぶ食べ物(果物)
「も・も」の言葉に合わせて、
パチ、パチと手を叩きます。

「用意」のかけ声に
この通り、
胸の前に手を合わせます。


「おいしいももだから、食べてみよう」と
前橋先生が言って下さると、

にっこり(^^)vうれしそうでした。

ぱく~ムシャムシャ


2拍の言葉打ちが上手にできたので、
次は、3拍の言葉打ちにも挑戦しました。
みんなでおいしいイチゴを食べてみましょう。

「はーーい!!」
「い・ち・ご」「ぱく(^^)v」





楽しいリズム遊びの時間でした。