2017年2月3日金曜日

節分 豆まき




朝、園庭で豆まきの
準備をしていると
登園してくる子ども達が
「鬼だ~!!」と言ってくれて

豆まきを楽しみにしてくれて
いるんだなぁということが
伝わってきました(*^^*)


かっこいい、可愛い鬼のお面を
つけた子ども達が園庭に
やってきてくれました。

両手にたくさんの豆を持って、
「よ~し!鬼をやっつけるぞ~!」と
やる気満々です(^_^)v


「おにはそと!福はうち!
って言って投げるんだよ。」と
掛け声もしっかりと
覚えてくれていました。



笛の合図で、
豆まきのスタートです!








「おには~そと!福は~うち!」と
大きな声で力いっぱい
豆を投げてくれていました。

「おには~うち!
あ、間違えちゃった~!」という
一場面もあり、ほっこりとしました。



投げ終わると、
「たくさん当たった!10個も!」
「赤の鬼と~、青の鬼も当たったよ!」
と、嬉しそうに教えてくれました。


「みんなのお腹の中の鬼は
いなくなったかな~?」と聞くと

「いなくなったよ!見て!」と
スモッグをめくり
おなかを見せてくれました。



邪気や悪いものを追い払い
幸福を呼び込めたので
これからも楽しく過ごせそうです☆


子ども達の笑顔が溢れる
豆まきとなりました(*^_^*)

豆まき担当:大見