2017年2月17日金曜日

食育「にんじん」・年中ニンジンの葉とりのお手伝い


どーーーん!!!っと たくさんのにんじんが
昨日の朝、届きました。

本日の給食食材「にんじん」が
葉っぱつきで到着しました。

スーパーでは、2~3本袋に入ったにんじんしか
目にしませんので、子ども達も
にんじんの葉っぱが、こんなにも大きくて
びっくりしていました。

この葉っぱが、本日の給食メニューの中で
使用されていました。どんな味がしたのでしょうね?


「年中さん、手伝ってくださいね。」と伝えると、
職員室まで にんじんを取りに来てくれ、
「わあ~おもたい・・・(^^)」と言いながら
5名一組で、クラスまで運んでくれました。

葉っぱとりのお手伝いスタートです。




また、「にんじん」の食育で、
にんじんの花の写真をみました。

給食を食べた後、外遊びに行くと・・・
「みてみて~、にんじんの花に似たお花があったよ(^_^)v」と
白いお花を見せてくれました。
先生のお話をよーく聞けて、覚えていたなんて、素敵ですね。
温かい日差しと共に、心も温かくなりました。


そして今日17日は
まるごと「にんじんデー」給食でした。


にんじん、とってもおいしく食べることができましたよ。