2017年2月13日月曜日

3歳児年少クラス リズム合奏の練習

3歳児年少クラスの子ども達は、身近な3文字の食べ物を使い、
「りんご。ぱく」と楽しい言葉遊びと言葉打ちで
3拍打ちのリズムと出会いました。


その後、言葉を「タン」「ウン」に変え、
3拍打ちが叩けるようになり、カスタネットの練習も始まりました。


最初は、カスタネットの音をクラス全員で
合わせることが難しかったのですが、
練習を重ねるごとに、先生の号令に合わせ、
「7拍打ち」や「1・1・3拍打ち」の少し難しいリズムも
合わさるようになってきています。


11月から音楽会で発表するリズム合奏の練習が始まると、
子ども達は、すぐにリズム合奏の曲が大好きになり、
リズムを口ずさむようになりました。
そして、大太鼓や小太鼓、シンバルなど初めて見る楽器にも
興味津々でした。


今までは、先生のピアノ演奏に合わせて、
短い曲でリズムの練習をしていましたが、
今回の演奏のように長い曲は初めてです。


練習を始めた頃は、自分の楽器を一生懸命奏でる表情が
真剣でしたが、徐々に先生の指揮を見ること、
みんなで合わせることの楽しさを感じ、笑顔があふれ、
気持ちを一つにして演奏する姿に、
成長を感じることができました。



子ども達は「がんばれ!」「上手!」と拍手を贈り合い、
お互いにやる気を高め合い、
最後まで笑顔いっぱいで演奏出来るようになりました。

明日の音楽会リハーサルでも、
みんなで褒め合い、激励し合って
本番のホールで練習をしてきたいと思います。