2017年2月28日火曜日

5歳児 お茶のお稽古

明日は、5歳児年長クラスの子ども達の
「お茶会お稽古」の風景をビデオ撮影日です。

2月初旬~作法室でのお稽古を始めました。

作法室に入る時には、
心を静かに、穏やかに・・・

ある男の子は、作法室に入り座ると
心臓あたりに手を当てて、クルクルと回していました。
「先生、ちょっとまって。今、スイッチいれているところ」
とのことでした。


いつもと違うお部屋。いつもと少し違う経験に
特別感を感じてくれているようでした。


お稽古をしていると、
「おねえちゃんもしてたから・・・
 お饅頭がおいしかったって言ってたよ。」など
憧れる気持ちと楽しみな気持ちが日に日に
ふくらんでいました。


そして、27日月曜日は、
実際にお茶器に麦茶を入れてみました。

すると・・・
「わたし、すいとうのコップで
 3回のむ練習してる・・・。(^_^)v」

お作法の順番が入れ違うこともありますが、
みんな、とても楽しそうに取り組んでいます。

お茶会のお稽古を通して、
「お茶をいただく」「お菓子をいただく」
基本所作を体得するだけでなく、
次客である隣のお友達や
亭主の園長先生に
「おさきに」「おてまえ頂戴いたします」
お相手に挨拶をする大切さも一緒に経験しています。