2017年2月24日金曜日

5歳児  逢坂寿老会の皆さまと交流会

2月23日
今日は、せいか幼稚園があります
香芝市逢坂にお住まいの
おじいちゃま、おばあちゃまの団体
「逢坂寿老会」の皆様を園にご招待しました。

毎年、恒例の行事となりました交流会では、
5歳児の子ども達が、
音楽会の器楽奏や斉唱を披露したり、
ふれあい遊びをして、楽しんで頂きました。


器楽奏や斉唱の子ども達の姿には、
「一生懸命頑張る姿は、まぶしいくらいに
 素敵でした。」
「素晴らしい!!最高」
「よくこんな難しい曲を演奏できますね。
 大人みたいです。」
「たくさんの歌詞を、しっかり覚えていて
 びっくりしました。」
「こうして来させてもらって10回目ですが、
 いつも違う曲を聴かせてもらって、感動です。」
などと、子ども達の演奏や歌声に
たくさんのお褒めの言葉を頂きました。

また、ふれあい遊びは、
「むすんでひらいて」「お寺のおしょうさん」を
歌いながら、手をつないだり、
はぐしたり、肩たたきをしたり・・・
初めて会って、お話をするおじいちゃまやおばあちゃまとも
あっという間にお友達になりました。

「孫も大学生になって、久しぶりに
 小さな手で、手をつないでもらったり
 肩をたたいてもらって、嬉しかったです。」


人なつっこいせいか幼稚園の子ども達は、
愛され上手です。
これは、社会を生きていく為にとても大切な力です。

挨拶上手、愛され上手。
今春から新たな世界(小学校)へ旅立つ子ども達の
大きな力、財産ですね。