2018年3月13日火曜日

お手伝い キャベツ



この日(3月5日)の給食は、わくわくドキドキランチ
・鶏肉のトマト煮
・キャベツサラダ
・はふはふポットパイ
はふはふポットパイは、一人ずつ給食のおば様が
カップにパイ生地をかぶせ、オーブンで焼き上げて下さいました。
ランチルームからは、香ばしいバターの香りが漂っていました。

そして、キャベツサラダは、
前日には、1歳児~4歳児クラスの子ども達が
お手伝いをしました。
食材キャベツをちぎるお手伝いです。




「給食のおば様からお手伝いをお願いされました!!」と
子ども達に伝えると、
「いいよーー!!」と
ノリノリでランチルームに向かった子ども達。


キャベツを1枚ずつ配ると
「葉っぱいっぱいついているね」と
キャベツの量にも
すこし驚いている様子でした。



芯の部分にさしかかると、
「ここは固いな~」と言いながら
一生懸命、キャベツを小さくちぎろうと
指先に力をいれていましたよ。







サクサクのパイのふたを
くずしながら・・・スープを食べたり、
パイのふたをはずして、ぱくぱく
食べたり・・・


春の日差し差し込むランチルームで
おしゃれでおいしい給食をいただきました。

明日は、「お別れ集会」です。
大好きな年長のお兄さん、お姉さんの卒園を
お祝いし、遊んでくれたこと、教えてくれたことへの
「ありがとう」も伝える会にしたいですね。

そして、ランチルームでは、
「バイキング給食」を楽しみます。