2018年3月30日金曜日

志都美せいかナーサリー やってみよう!


もうすぐ新年度です。
「自分でする!」「やってみよう!!」の気持ちが大きくなってきたいちご組さん。
「こんなこと、出来るかな?」とみんなで挑戦中です。


園庭の水やりに加えて、
 


   
野菜の水替えにも取り組んでくれています。
「人参さん、きれいにする~」
「お大根さん、お腹いっぱい?」
そんな可愛い言葉と共に、せっせとお世話をしてくれています。

     
     

メダカさんも、お部屋にお引越ししました。
「ごはん、食べてるー!」
「どこかなー?あっ!こっちにいた!」

    
   
ふとした瞬間、そっと水槽に顔を近づけて観察してくれています。

最近では、おやつの牛乳も自分たちで注いでいます。
ちょっぴりの日もあれば、たっぷりの日もあります。
でも実は、現在まで一度もこぼれたことが無いんです。そして、保育士たちも手伝ったことがほとんどありません。




    
 
この一年間、お家や家庭で様々な遊びや経験を通じて、指先の感覚や体の力の使い方を微調整出来るようになった子供たち。

体力も付いてきました。先日の初めて行った公園、遊具で元気いっぱい遊んだにもかかわらず、いつもよりもぐんと長い距離も、しっかりとした足取りで、歩くことが出来ました。