2018年3月6日火曜日

5歳児 お茶会のおけいこ

音楽会が終わると、5歳児の子ども達は
作法室でのお茶会のおけいこを
たのしみました。


 お菓子をとる箸を きれいな所作であつかいます。
「上からとって、くるりとまわして・・・
  懐紙のはしで箸先をキュッキュッとふきます。」


お茶会のおけいこの様子を撮影していただく
2日前には、実際に器に麦茶を入れて
3口で飲む体験もしました。


前日には、「和菓子を懐紙にとり
黒文字で小さく切り、食べる」という疑似体験できるよう
紙粘土で和菓子にみたてたものをつかってみました。


いつもの生活では、体験できないことに
戸惑うよりも、挑戦してみよう!!と
たのしんでいた5歳児の子ども達です。

さて、3月2日(金)は
お茶会のおけいこの様子を撮影していただきました。

ちょっぴり緊張している様子でしたが、

おけいこが始まると、今まで覚えたことを
思い出しながら、ひとつひとつの所作を丁寧に
できました。


いつもは元気に身体を動かすことが大好きな子ども達も
作法室に入ると、心静かに過ごす姿が
大きく見えました。



楽しみにしていたお菓子に
にっこり笑顔。

ころりと転がってしまいそうになったり、
ハプニングもありましたが、
器から目の前の懐紙にそーっと取ります。


一口サイズに、上手に切ると
「ぱくっ」
お・い・し・いーーー
幸せそうな表情が溢れる瞬間です。


目の前で園長先生が
実際にお茶をたてて下さいました。



「お先に。」「お点前頂戴いたします。」
挨拶も上手に、美味しくお茶をいただきました。


音楽会、クッキング保育、お茶会のおけいこ
卒園に向けて
ひとつひとつ行事が終わっていきます。

その行事ごとに、
子ども達の成長を感じる毎日です。

嬉しいような、さみしいような・・・
複雑な気持ちです。

でも、子ども達と過ごす「今」が、とても楽しいです。