2018年3月6日火曜日

志都美せいかナーサリー ひなまつり会


本日は、ひな祭り会を行いました。
まずは、先生達からのペープサートを使った、ひな飾りのお話です。


ひなまつりは桃の節句とも言われ、女の子の成長をお祝いする日。雛飾りは、女の子が元気に育ちますように、病気や怪我から守ってくださいっていう願いが込められています。
みんなで、“ひなまつり”の歌を歌いながら、雛人形の登場です。
出てくるたびに、「あ!!」「見て~」と指をさして喜んでくれていました。


    
雛人形の紹介の後は、先生達からのクイズです。
・ひなあられはどっち?
・ひしもちはどっち?
・梅の花はどっち?


お花の問題が一番難しいかな?と思っていましたが、「あれ、チューリップ!違う!」と見事正解してくれたいちご組さん。先日植えた、チューリップのお花をとってもよく覚えてくれていました。
    
 
最後は、お雛を様間近で観察しました。
「可愛い」「おひさま!(おひなさま)」「(お内裏様が)かっこいい!」「○○ちゃんのお家にある!」とみんな嬉しそうにお話してくれました。

そして本日の給食は、ひなまつりメニュー。
みんなで一緒に、「いただきま~~す!!」

可愛いお内裏様・お雛様のかまぼこや、大好きないちごをモリモリ食べてくれていました。

志都美せいかナーサリー