2018年3月29日木曜日

5歳児さん遊びに来てね!SASより

本日、せいかアフタースクールの
お兄さん、お姉さんが
幼稚園にお誘いに来てくれました。

「楽しいことがあるので、
  遊びに来てください!!」

本日参加している5歳児28名の子ども達と
せいかアフタースクール(SAS)に
行って参りました。

SASの部屋には、
先生、子ども達手作りのお店屋さんが並んでいました。

幼稚園の子ども達は、お客さまです。


2種類のゲームをさせてもらいました。
SASの中村先生の説明を聞いたり、

小学生のお姉さんやお兄さんの
ゲーム方法を聞きました。


上手にできるかな??


がんばって!




箸をつかって、様々な大きなのたこ焼きを
金色のお盆に移動させるゲームです。





大きなたこやき、小さなたこ焼き
いくつ移動できたかな?


3本のブーメランを、
バイキンまんや、ドラえもんなどの
大きく開いた口に向って投げます。







ゲームの後は、
芝生広場で、遊びました。

先日のお花見散歩では、2歳児さんと手をつなぎ
頼もしい姿と表情の5歳児の子ども達でしたが、

この時間は、小学生のお兄さんやお姉さんに
優しくしてもらって、嬉しそうでした。
4月 1年生になって小学校に通い始めると
こんな風に、優しくしてもらったり
教えてもらったり、助けてもらったりするのでしょうね。


5歳児さんにとっては、せいかで過ごす日が
残りわずか。
楽しい、楽しい時間となりました。
SASのお兄さん、お姉さん、先生方
ありがとうございました。