2018年6月26日火曜日

1歳児クラス どろんこ遊び


1歳児クラスではどろんこ遊びを行いました。
どろんこ遊びでは、免疫力を高める効果、体力がつく効果、
精神面での効果があるといわれております。

・疫力:土に触れることでそれらの雑菌に対する抵抗力を養う。
・体力:水をたくさん含んだ泥は意外と重たいです。
それを飽きずにずっと持ち上げたり、かき混ぜる活動は、
かなりの運動になっているそうです。
・精神面:砂や泥の独特のザラザラした手触り。
この触り心地は、セロトニンというリラックスをさせる
ホルモンを分泌させることがわかっているそうです。
セロトニンは、情緒を安定させる効果も期待できそうです。

ご家庭から用意して頂いた汚れても大丈夫な服装に着替えて、
お砂場へ出発!!
裸足で歩いた芝生の感触に、
不思議そうな表情を見せる子もいれば、
「くすぐったい♡」と言うように笑う子もいましたよ。
  
この日は初めての泥んこ遊び。
泥の感触にちょっぴり泣いてしまう子もいましたが、
足先だけ感触を感じてみたり、玩具を用いて遊んでみたり、
豪快に遊んでみたり・・・とそれぞれ様々な様子が見られました。



       
    
     
思い切り遊んだ後は、お茶タイムです。
     
すっかり夏のような日差しの中、遊んだ後も、
子どもたちは元気いっぱい!!
勢いよく、階段を昇ってりました。
  
元気いっぱい体を動かした後の子どもたち。」
今度は“静”の活動、指先あそびです。
「ぺったんする!(シール貼りしたい)」と言って、
玩具をリクエストしてくれる子もいれば、
保育者が声をかけなくとも使い終わった玩具をお片付けしてくれる子も。

先程までの元気あふれる姿とはまた対照的に、
真剣な表情を見せてくれていました。

     
     
今日も元気いっぱい遊んだ子どもたち。明日も沢山遊びましょうね。