2018年6月26日火曜日

地震避難訓練


先日18日に発生した大阪地震。
直下型だった為に、地震速報が鳴る前の
突然のドン!!と大きな音と共に
揺れが園内でも大きく感じられました。

日頃の避難訓練から、
園内にいた子ども達は、即座に「ダンゴムシポーズ」で
自分の身を守ることができました。

しかし、8時前といえば、園内で活動に参加する子
保護者様と登園の真っ最中、バスが到着して下駄箱に・・・

一つの保育室で、みんな一緒にいる状況ではありませんでした。

これまでも、月に1回は必ず避難訓練(地震・火災・不審者)を実施し
子ども達と緊急事態発生時に慌てずに対応できる
練習をし、基本的な(みんなが同じ保育室にいる設定)ことは
ずいぶんと体得できているようです。
これからは、
様々な想定(時間・状況)での避難訓練が必要です。

そこで、20日は16:00・25日は、9:30に実施
致しました。

クラスに分かれて保育をしていない時間帯でしたが、
子ども達は、いつもと変わらず、
放送の内容を聞き、ダンゴムシポーズができ、

近くにいる先生の指示に従い、園庭に避難もできました。

子ども達を交えての避難訓練は、これからも
毎月1回実施いたしますが、
園生活での状況は、多種多様です。
まずは、誘導する教職員が、どんな時間、場面で
あっても落ち着き、大切な子ども達を
安全に避難できる為の「避難訓練」を
毎月1回の職員研修プログラムに追加し
行ってまいります。