2018年6月13日水曜日

5歳児 夏野菜収穫中!!

春、5歳児クラスに進級してすぐに植え、
水やりをして育てている
「夏野菜」が、実をつけ、収穫が始まっています。

「なす」「きゅうり」「とまと」



収穫した野菜は、
数に合わせ、その人数ずつ
順番に5歳児さんが持ち帰っています。


自分たちで植えた苗から
大きく成長し、花が咲き、赤ちゃんの実ができた。

「早く大きくな~れ」 そんな気持ちで育てています。

日直さんの日には、水やりをし、
ランチルームで給食を食べた後には
必ず、野菜の成長観察をしました。
野菜の苦手な子ども達も
自分達で育てた野菜は、『特別』

いつもは食べないけれど、
『特別』な野菜はたべてみようかな?


少しでも苦手な食べ物に興味を持ち
チャレンジするきっかけになれば
嬉しいです。