2018年6月29日金曜日

4歳児 わかば組の水やり当番さん

4歳児わかば組では、あさがおとひまわりを
育てています。

そして、そのお世話をしているのが、
わかば組の日直さんです。













「大きくな~れ」と、みずやりをかかしません。


どんどん大きくなってます!!
そして、もっと大きく育っていくように・・・


防音壁側に移動して、つるが伸びていけるように
事務長先生にお手伝い頂き、手を付けました。








つるもぐんぐん伸びました。
そして、あさがおの花が咲きました!!


さて、みずやり当番さんは、
テラスの手を洗うところから、水を運んできます。

手首を使って蛇口をゆるめ、水道水をだし、
ジョーロから水があふれてしまう前の
ところのタイミングで、蛇口を閉めて水を止める。

蛇口の開閉の力加減と水の出る量の関係などを
知ります。
手の力加減が試され、
使う度に上手になっています。


水の入ったジョーロを持って、
あさがお、ひまわりのプランターまで運びます。

水がこぼれないように・・・
「ぞうのジョーロは、右手で取っ手を持ち
左手で鼻の部分をもって、バランスをとりながら
歩くと、水がこぼれないよ。」と
4歳児学年アドバイザーの松村先生に
教えてもらいました。



まだまだ、みずやり当番は続きます。
「はやく、ひまわりのお花、咲いてほしいなあ(^_-)-☆」
みんなで楽しみにしています。