2018年6月17日日曜日

0・1歳児クラス ふれあい学年会

6月16日(土)
せいか幼稚園 0歳児「つくし」組
1歳児「たんぽぽ」組、「あさがお」組の
ふれあい学年会を行いました。

本日プログラムは、
①園長先生による「育児セミナー」
②お子様と一緒にふれあいタイムです。

今年度初めての保育参観日です。
担任の先生たちは、
平日は、お仕事でお忙しくされている
保護者の皆様に、
子育てで大切にすることを知り、
今まで以上に子育てを楽しんで頂きたい。
普段見て頂けない、お子様の園生活の一部を参観頂いたり、
保護者同士のつながり、親子で楽しく過ごしていただくことを
ねらいとして持ちながら、本日は保育させていただきました。

0歳児 つくし組では、
「わらべうたベビーマッサージ」を行いました。
わらべうたベビーマッサージのライセンスをお持ちの
マミールーム担当平田栄子先生の指導のもと
行いました。

かわいいお子様の顔を見て、話しかけながら、
わらべ歌を歌いながら、身体のいろいろな部分を
マッサージします。
子ども達もとっても気持ちよさそうでしたね。
保護者の皆様のお顔もとろけそうな優しい表情・・・
「親になれた喜び」を感じて頂けているようでした。

そして
子ども達は、お父様とお母様のやさしい声を聞き、
手のぬくもり・・・安心感そして愛されていることを
ベビーマッサージをしてもらい感じたことでしょうね。

私たちも 今後の保育でも
一人一人のお子様との愛着形成・きずなが深まるよう
毎日少しの時間でも
わらべうたベビーマッサージをしてまいりたいです。



1歳児「たんぽぽ組」「あさがお組」では、
毎日行っている朝の会・出席点呼
そして、保護者の皆様同士のつながりができますよう
「自己紹介タイム」です。
縁あって今年同じクラスになった皆様の名前を
覚えて頂きました。
送迎時にお会いになった時にはぜひ挨拶を交わしたり
少しお話をしてみたり・・・

子ども達の友達づくりのお手本は、お父様やお母様の
姿です。楽しそうに挨拶をする姿や話する姿を見て
「あ~こうやって、お友達を作るんだ~」と
見て学んでいくそうです。



そして、お楽しみのふれあいタイムです。
「あれ?箱があるよ。何か入っているみたい・・・」
「なんだろうね。」

箱の中身に興味を示してくれたところで、種あかし。
じゃーん!!
「た・お・る」です。

タオルを使って、一緒に遊びましょう。

♪いない、いない、ばあ!!だれでしょね~

  いない いない ばあ・・・

子ども達の大好きな手遊び歌に合わせて
タオルを使って「いない いない ばあ!」
くり返しが大好きな1歳児さん、何度もくり返し楽しみました。

 次はタオルをボールに変身させて、
キャッチボールをしたり、転がしたり・・・


少しずつ、動きを大きくしてみましょう!!
最後は、お昼寝タオルケットを使って、
「タオルケットハンモック」です。



タオルケットの真ん中に寝転ぶと、お父様とお母様がタオルケットを
持ち上げ、ぶーらん、ぶーらんと揺らします。
三半規管を刺激し、バランス感覚が養うなど
こどもたちの発達に、とても良い遊びの一つです。

怖くてお父様にぎゅーと抱きつき、みんなの様子を観察している子
ご自宅でも楽しんでいるお子様は、喜んで自分からごろんと寝転ぶ子
いろいろでしたが、共通は、子ども達みんな、お父様やお母様と一緒に
幼稚園で遊べてうれしい♡と感じていたことです。

園長先生の育児セミナーでのお話を即実践して下さった保護者の皆様、
お父様が率先して自己紹介、活動にご参加下さいました。
また、子ども達のもう一回に何度も答えて下さっていました。

子ども達にとっても初めての保育参観。
毎日の園生活で、園児と保護者様が、
保育室で一緒に過ごすことがありません。
「お父様、お母様に会えた=帰る時間」と覚えているお子様は、
先生にバイバイする子もいたようです。
そんな姿を見ると、毎日の繰り返しの活動の中で
色々なことを理解し、集団の生活を頑張ってくれていることを
再認識することができました。

「ベビーマッサージ」や「タオル遊び」
お忙しい毎日ですが、ぜひご家庭でも
お子様とのスキンシップタイムにご活用下さい!!