2018年7月15日日曜日

食育 「なす」


季節の野菜「なす」

給食室から届いた「なす」を
各担任の先生と一緒に
「なす」についてのお勉強です。

5歳児年長さんは、
自分たちで育てている夏野菜の様子を思い出し、
復習するように、先生の
お話を聞きました。

「なす」ってどんなのか見たことがありますか?
どんな形をしているかな?



「なす」にはいろいろな種類があるんだよ。
中長なす、まんまるのなす、長いなす、白いなすや緑のなす


「なす」はどんな風にできているか知ってる?

「なすが生まれたところは、熱い国インドです。


「なす」はどんな色の花が咲くと思いますか?

「紫色」です。
じつは、トマト、ジャガイモ、ピーマンも「なす」の仲間で
同じナス科の植物です。


なすのほとんどは、水分です。
なすには、身体を冷やす力があり、なすを食べると、暑い夏に
ほてった体を冷やしてくれます。だから、暑いなすを食べると、元気になります。

夏を元気いっぱいに過ごす為になすを食べましょう!
次の日の給食は「なす」たっぷりの麻婆茄子を食べました(^^♪