2018年7月18日水曜日

防犯教室




香芝警察署 生活安全課の方が来て下さり、
防犯教室に参加しました。
「みんなの『命』はたった1つしかない大切な命。
その命を守るためにできることを今日はみんなで学びましょう」




まずは人形劇をみて、
どんなに楽しそうなことがあっても知らない人に
ついていってはいけないことを学びました。






また、自分の命を守るために大切な『いかのおすし一人前』
という言葉も教えていただきました。

『いか』 いかない(知らない人についていかない)
『の』  のらない(知らない人の車に乗らない)
『お』  大声を出す(怖い時は「助けて」と大声をだす)
『す』  すぐ逃げる(その場からすぐ逃げる)
『し』  知らせる(近くの大人に知らせる)
『一人』 一人で遊ばない
『前』  でかける前におうちのひとに誰とどこへ行くのかを言う



教えていただいただいた『いかのおすし一人前』のダンスは、
振り付けもしっかり覚えて楽しんで踊っていました。
敬礼のポーズもバッチリきまっていました。






大切な命を守るために教えていただいた約束を、
ぜひご自宅でも聞いてみてください。