2018年7月15日日曜日

3歳児 きれいに手を洗いましょう。

手洗いチェッカーが幼稚園に届きました。

看護師の鹿野先生と柳本先生に
手がきれいになるための
手の洗い方を教えていただきました。

手洗いの紙芝居を真剣な様子で
聞いていた子どもたち。
「ネコのポーズ!」
「カメのポーズ!」と
楽しみながら洗い方を教えてもらいました。



そのあと、
実際に手を洗いに行き、

洗い残しがないか?
いよいよ
「手洗いチェッカー」に手を入れて
確認してもらいます。





初めての手洗いチェッカー。
そーっと手を入れると
「白いのついてる・・・」と
驚いた様子で、自分の手を見つめていました。


 

そのあと、白色が見えなくなるまで、
何度も手を洗っていました。


次の日からも
「次はバイクのポーズやね」と
教えて頂いた手の洗い方を思い出しながら
手を洗う真剣な姿が見られます。

集団生活の中での
感染経路は、飛沫感染・飛沫感染・接触感染
経口感染があるようですが、
「手を洗う」これが、一番の基本で
感染を防ぐには有効です。

看護師の指導により
今までの手の洗い方では、
まだまだ見えない汚れ・菌がたくさん
残っていることに気づいた子ども達です。