2018年7月5日木曜日

5歳児 ソーラン節

明日は、楽しみにしていた「おとまり保育」です

今、願うことはただ一つ。

お天気になりますように・・・。
「雨」の予報を吹き飛ばしたいですね。

しかし「雨」であっても、大丈夫です。
先生たちは、「晴れ」でも「雨」でも
子ども達が、「楽しい」と思える活動を
色々用意しています。

幼児クラス(3~4歳児)と2歳児月極の皆様には、
家庭保育のご協力を頂き、幼児クラスの先生全員で
5歳児宿泊保育に同行します。

さて、5歳児クラスの子ども達の元気な掛け声が
遊戯室から聞こえてきました。



「そーらん、そーらん!!」



宿泊保育のキャンプファイヤー
夏フェスタに向けて練習をしています。



ソーラン節を始める前には、
「漁師さんに変身!!!」
「たくさんのイワシをひきあげるぞ!オー!!」と気合十分です。



踊る足、腰、指先にまで
力を入れて、力強い姿です。



踊り終わった後に尋ねました。
「今日のどれだけ、イワシをとれましたか?」

「大漁!!!」・・・とのことでした。