2018年7月6日金曜日

乳児クラス 夏の過ごし方


先日は待ちに待ったプール開きがありました。
保護者の皆様に用意して頂いた可愛い水着に着替えて、みんな準備もバッチリ!




まずは水そしてプールに慣れるところから!ということで、小さなジョウロを使ったシャワーや他のクラスの見学から・・・と、ゆっくり時間をかけて楽しみました。

  
2歳児クラスのお友達は、先生の攻撃にもへっちゃら!!大喜びで、応戦してくれていました。

  
これからますます暑くなり、水遊びの楽しい季節です。
水分補給をしっかり行い、安全に楽しめるプール遊びを行いたいと思います。

プール遊びにどろんこ、おえかきや指先遊び、、、
どんな遊びを楽しむにもまずは健康第一!!ということで、現在乳児クラスでは看護師の先生たちの指導の下、”手洗い”にも取り組んでいます。

「ゴシゴシ~!!」「あわあわ~」と 、泡の感触を楽しみながら、楽しく手洗いを取り組んでくれている子どもたち。
看護師の先生が、刺激の少ないタイプの石鹸を用意してくださり、「手洗いは、爪の先から肘までしっかりと。”ハッピーバースデー”の歌を2回歌う時間で洗うと良いんですよ。」と教えて下さいましたので、お家でも是非試してみて下さいね。






そして七夕お楽しみ会では、先生から”織姫様と彦星様”のパネルシアターと七夕にまつわるお話を聞きました。





”竹は、冬の寒さにも負けず、真っ直ぐ育つ生命力が備わっていることから、神聖な力が宿っています。そんな竹だから、お願い事を飾るのに用いられてるのですよ”


これからいよいよ夏本番。
夏ならではの遊びを、楽しみたいと思います。