2018年7月31日火曜日

志都美せいかナーサリー☆プール遊び☆



みんなが楽しみにしていたプールが始まりました!!
プール遊びが大好きな子ども達は、
「早く入りたい!」というように
嬉しそうに笑顔でプールに向かい、
水の冷たさや心地よさを感じながら、
自らじょうろや水鉄砲を手に取りプール遊びを楽しんでいます。




0歳児の子ども達はプール遊びが初めてです。
初めてのプール遊びに少し緊張していたり、
また興味を持って自らプールに入ろうと
ハイハイをして嬉しそうにプールに向かう
積極的な姿も見られました。
水の冷たさに気持ち良さそうな0歳児の子ども達は
“バシャバシャ”と水面を
手で力いっぱいたたき、たくさんの水しぶきに大喜びです!

  


1歳児は保育士のマネをして、
水中で足踏みをし、
水しぶきが全身にかかることを楽しんだり、
「ぞうさん!」と言ってぞうのジョウロを手に取って
上手に水を入れると、上からジャーと流し、
声を出して笑っていました!

また、食パン型のスポンジをギュッギュッと握ったり、
腕をごしごしと洗ったりと、
まさにお風呂に入っているかのようでした。



入る前から、「今日プールに入るの♪」と
満面の笑みで話してくれていた2歳児さん!
可愛い、かっこいい水着に着替えるとプールに一目散!!
「楽しい♪」「気持ちいい♡」と言って
大はしゃぎをする子ども達です。


保育士がワニさんポーズを教えると、積極的に挑戦する子ども達。
「見て~」と嬉しそうに教えてくれましたよ。
ワニさんポーズをマスターした子は、バタ足まで見せてくれました。

水しぶきがかかると「きゃぁ~!」と友達と顔を見合わせ笑い合ったり、
0、1歳児のお友達よりもダイナミックに
体を動かしながら楽しいプールの時間を過ごしている2歳児の子ども達です。






たくさん遊んだあとは、水分補給もしっかり行っています☆☆




シャワーをかけると声を出して笑い、
「もう一回して♡」とリクエストしてくれました(^^)/


夏ならではのプール遊びや
夏にしかできない遊び・活動を
子ども達と一緒に楽しんでいきたいと思います!!