2018年7月21日土曜日

4歳児 バイキング給食

4歳児クラスの子ども達は、
前日から
 ♪バイキング、バイキング♪と
鼻歌を歌うように、楽しみにしていました。

当日の朝も、楽しみが爆発しそうなくらい、
もちろんバイキングのことで頭いっぱいのようでした。







綺麗に盛り付けると、
どの子もうれしそうに笑いながら
自分の席に向かって運びます。





いつもなら、
隣の子も、前の子も
全く同じ盛り付けです。
しかし、バイキングの日は
子ども達の好み、個性がテーブルに
あらわれますね。

「ぼくも それ選んだよ。」
「私も。」

一緒であることも喜ぶかわいい子ども達です。

せいか幼稚園では、学期末に1回、年3回の
バイキング給食をおこなっています。

自分の好きなおかずを選ぶ、
自分の食べられる量を知り、お皿に盛りつける。

お皿にどんな風に盛り付けると
たくさん盛り付けができるかな?
食べやすくするためにはどうしたらいいかな?

いつもとは違い、
自分でできる喜び、楽しさは
バイキング給食ならではの経験です。