2018年7月21日土曜日

3歳児 バイキング給食

せいか幼稚園では、学期末に1回、年3回の
バイキング給食をおこなっています。

自分の好きなおかずを選ぶ、
自分の食べられる量を知り、お皿に盛りつける。

お皿にどんな風に盛り付けると
たくさん盛り付けができるかな?
食べやすくするためにはどうしたらいいかな?

いつもとは違い、
自分でできる喜び、楽しさを
バイキング給食ならではの経験です。

さて、初めてのバイキング給食を
朝から楽しみにしていた3歳児クラスの
子ども達。

改めて朝の会で、
「今日はバイキング給食だよ」と伝えると、
その瞬間から
「やったー」と大喜び。

ランチルームへ向かう階段を降りる時から
「いい匂いがする~(^^♪」と
待ちきれない様子でした。

カウンターからテーブルに到着すると、
給食を眺めて一言。
「好きなものばっかりや!!」

自分で選んだ食べたい物が
たくさんの給食に皆のお箸も
すすんでいました。

特にシュークリームとフルーツポンチのデザートが
お気に入りのようでした。
「おいしい」と
幸せそうな顔がたくさん見られました。