2018年12月21日金曜日

0歳児 すやすやお昼寝中・・・

まだまだ他のクラスは賑やかなお昼の12時頃、”シーン”と静かな暗いお部屋があります。

午前中たっぷり遊んだ、つくし組の子どもたち。
美味しい給食を食べた後は、身体をゆっくり休める、お昼寝の時間です。

ご飯を食べて清潔な服に着替えた後は、”ミルクのお部屋”で先生と1対1でゆっくりとミルクを飲んだり、

  

先生から、優しくトントンと寝かしつけてもらいます。


子どもたちの使用している”コット”は、ハンモックのように身体が少し沈みこむことで、寝返りを打つ回数が減り、うつぶせ寝になる回数が少なくなります。うつぶせ寝が少なくなることで、乳幼児突然死症候群防止にも良いとされています。




お家とは少し違う雰囲気に、なかなか寝付けないこともあります。
そんな時は優しくゆらゆら揺れる、ベビーラックでミルクを飲んだり、お昼寝を行います。



ゆっくり眠って、ますます大きく、丈夫な身体に育ちますように。