2018年12月11日火曜日

【2・3歳児】SL乗車

心配していた雨も降ることなく、
絶好のSL日和(*^^*)
外は寒くても、子ども達には関係ないようです。

7日はSLの不具合により、乗ることができなかったので、
本日をみんな心待ちにしていました。
2・3歳児の子ども達にとっては、
初めてのSL乗車。
まずは、汽車に乗っている間のお約束をしっかりと聞きます。



ゆっくりと汽車が動き出すと
始めは少し不安そうなお友達もいましたが、
時間が経つにつれて、大はしゃぎ♪
たくさんの笑顔が見られました(^^)






「おーい!!」
「バイバ~イ!!」




1歳児のお友達も、思わず立ち止まり、
「バイバーイ!!」と手を振ってくれていました。



汽車から降りた後は、
「あ~、もう1回乗りたいな♪」
「楽しかった!!」
と、余韻に浸る子ども達でした。




汽車から降りた後、事務長先生に、

「ねぇ、どうやって動いてるの?」

と、質問するお友達。
事務長先生が汽笛を「ポッポー」と鳴らして下さると
「うわーすごい!!」と大興奮でした。

間近で見るSL機関車興味津々の子ども達の姿をみて、
「本物」の環境の大切さを改めて実感致しました。




余談ですが・・・
昨日園に訪問されたお客様が、SLに乗っている子ども達の様子を見て、
「子ども達が”明日も来たい”と思える環境ですね。」
とおっしゃっていました。

子ども達にとって、このSLが
「楽しみ」の一つとなってくれ、そして
「幼稚園が楽しみ」と思ってくれていれば嬉しいです。
また、そんな些細な「楽しみ」な出来事がたくさん溢れるような
幼稚園であれるよう、職員一同、日々子ども達とかかわっていきたいと思います。