2018年12月15日土曜日

クリスマスコンサート

子ども達も先生達も毎年楽しみにしているクリスマスコンサートの日が
やってきました。
中には、この日が楽しみで待ち遠しくて昨日夢に出てきたと話を
してくれた子もいた程です。


音楽が聞こえると、自然と手拍子をしたり、体をゆらゆらと動かす子ども達。
知ってる音楽が聞こえてきたら一緒に歌い出します。

「音を楽しむ」
まさに、音楽の醍醐味です♪
子ども達が音楽を目と耳と心で感じれるこの時間も
せいかならではの「本物の環境」です。




楽器クイズ!!!
実際に本物の楽器をみて、名前を教えてもらったり、音を聞かせてもらったり・・・
「トランペット!」「ホルン!」「トロンボール??」


年中・年長さんの中には音楽会で演奏する自分の楽器を発見し
とても嬉しそうに見つめる姿も印象的でした。



途中、年長さんが音楽会で演奏する「新世界」と「ペルシャの市場にて」も演奏して下さいました。
すると、年長の子どもたちは自然と音楽に合わせて自分のパートを歌い出します。
生の演奏に合わせて、クラシックの曲を口ずさむことができるなんて、
なんて素敵なんでしょう!!!
自分のパートを誇らしげに歌う年長さんの姿を、
年少さんや年中さんも「憧れのまなざし」で見ていました。


最後は「赤鼻のトナカイ」の演奏に合わせて、大合唱♪
今年のクリスマスコンサートも
笑顔いっぱいの素敵な時間となりました。