2018年12月13日木曜日

志都美せいかナーサリー 寒さに負けず元気いっぱい!!

寒い季節になりましたが、子ども達は「お外行くー!!」と元気いっぱいです。
 0歳児さんはバギーに乗って、



1歳児さんはお友達と手を繋いで出発です!!
お友達と手を繋ぎ上手に歩くことが出来るようになってきた1歳児いちご組さん。

お友達と手を繋いだり、お散歩ロープをしっかり握り1列になって歩くことが出来るようになりました。



2歳児みかん組さんは、「お散歩にいくよ~」の声掛けで外に出て靴を履き、
お友達に「手繋ごう」と声を掛けて一列に並んでくれる、みんなのお手本さんです。
 公園に着くと、鉄棒にぶら下がったり、保育士と追いかけっこをしたり、落ち葉を集めて空に向かって投げて落ち葉のシャワーを楽しんだりと、寒さに負けず元気いっぱい!鉄棒では、ぶら下がることが出来る時間も長くなりました。
長くぶら下がっているお友達を見て「するー!」「○○ちゃんもー!」と意欲的に挑戦しています!




0歳児ぶどうぐみさんは、落ち葉や草に触れて感触を味わっています。
元気いっぱい走るいちご組さんを見て公園の中を走ったり歩いたりと探索しています。

また、先日は2歳児みかん組さんはバスに乗って幼稚園に遊びに行きました。
この日はSL乗車の日!理事長先生の「幼児の頃こそ本物を」の想いの一つでもあります。
 幼稚園に着きSLを見た子ども達は「トーマス!」「音が鳴ってるね♪」と
ポッポーとなる汽笛に目を丸くしていました。
“いつ動くのかな?”と初めてのSLに緊張気味でしたが、動き出すと周りにいる幼稚園のお友達や保育士に「おーい!」と手を振ったり、風をきって気持ちよかったようで「楽しいね♪」と笑顔でお話してくれていましたよ!


みかん組が乗り終わると、次は幼稚園のお友達がSLに乗っていました。
すると、みかん組の子ども達は、「待って~」と笑いながら、走るSLを追いかけ楽しんでいました。走ることが好きなみかん組の子ども達は、SLが止まるまで走り続けていましたよ。


 志都美せいかナーサリー 担任