2018年12月4日火曜日

乳児クラス お友だちとの関りがますます増えてきました!

本日火曜日は正課体操教室の日。
園庭で行う予定でしたが、急遽雨が・・・。
すると南村先生が、「じゃあ、ここでサーキット遊びをしましょう!」と、いつものサーキット遊びを体操教室バージョンにグレードアップしてくださいました。



「ちょっと怖い・・・」と初めは心配そうな表所を浮かべていたお友だちも、お友だちの楽しむ姿を見ているうちに、「やってみる!!」と挑戦してくれていました。


雨があがってからは、ボールを使った体操も行いましたよ。



こちらは、1歳児クラスのお友だち。
今まで一人遊びが多かった子どもたちも最近ではお友だちと遊ぶ姿が多く見られるようになり、担任以外の先生を見つけると、「せんせーい!!」と大きな声で呼びかけてくれます。

「自分でしたいけど、ちょっと難しい・・・」
「今日は手伝ってもらいたいな」
そんな子どもたちの思いを、保育士以外にもお友だちが手伝ってくれるようになりました。


感染予防の為の手洗いもとても上手になりました。
袖をまくって、石鹸付けてしっかりゴシゴシ・・・。丁寧に手洗いする姿が日々みられています。


全員が登園してくれて、賑やかな声があふれる日が増えてきた、つくし組さん。
いろいろなことが出来るようになり、真剣な表情で指先あそびを楽しむ姿や、笑顔でお友だちとふれあう姿など、毎日いろんな表情を見せてくれています。





今年も残すところ、あと一ヶ月。少しずつ寒くなってきましたが、楽しく、元気いっぱい過ごしましょうね!