2018年12月21日金曜日

3~5歳児 バイキング給食

本日は、学期に1度の
「バイキング給食」の日です。

「今日は、バイキングや!!
   やったーーーー!!」と、
給食時間が近づくにつれて、
保育室や廊下から
子ども達の喜ぶ声が聞こえてきました。

ランチルームのカウンターには、
3~5歳児クラスの子ども達の
バイキングメニューがずらりと並んでいます。















「どれにしようかな?」

並んだバイキングメニューから、
自分で選び、お皿にとります。

どんどん選んでいくと・・・
お皿の中が、いっぱいになりました。

自分で選べる嬉しさが、
バイキング給食の楽しみの一つですね。

そして、席につき、クラスみんなでそろって
『いただきます!!』











いつもは、テーブルの上に並ぶ給食は、
盛り付けも同じ、量も一緒ですが、
今日は違います。

選んだメニューも、量も、盛り付け方も
子ども達の好みにより違うので、








「わたしは、ここに入れた!!」
「ぼくは、これをいっぱいにしたよ。」
「からあげは、大好きやから最後に食べるわ~」

子ども達もお皿を見せ合いっこして
たのしんでいましたよ。