2018年12月20日木曜日

1歳児 初めてのクリスマスバイキング

1歳児クラスでは、「食の楽しみや食べきる満足感を味わってもらいたい」という思いをもとに、子ども達の目の前で配膳を行っています。
「いっぱいにする?少しにする?」と子ども達の思いに寄り添いながら配膳し、苦手なものも全部食べられたという達成感を味わうことを大切にしています。

この日はクリスマスメニューということで、初めてのバイキング形式です!
お皿を持って、「バナナ下さい!」「いーっぱい!」と自分の思いを言葉を使ったり、うなずくことで教えてくれました。




 配膳の仕方がいつもと少し違うことで、目を輝かせ、いつもよりもしっかりとお皿を握りしめてくれていた子どもたち。
いつも以上に、沢山食べて、おかわりもしてくれていました。



お野菜もお肉もたくさん食べて、寒さに負けない元気な体をつくりましょうね。