2019年5月7日火曜日

志都美せいかナーサリー ご入園・ご進級おめでとうございます

新学期が始まり、もうすぐ1か月が経とうとしています。

4月1日、皆さんに逢えるのをとても楽しみにしていました。
大好きな保護者様と離れるのが寂しくて、涙していたお友達も、日に日に笑顔をたくさん見せてくれるようになりました。
ナーサリーが安心できる場所であること、楽しいことがたくさん出来る場所であるように、わくわくする保育を職員一同考えて参りたいと思っております。
どうぞ1年間よろしくお願い致します。


異年齢での関りが沢山あることも、ナーサリーの素敵な魅力の一つです。
4月、0歳児は保育者とたくさんスキンシップをとり信頼関係を築いております。
そして、お兄さん、お姉さん達のアイドルです。

1歳児はお兄さん、お姉さんの姿をお手本に指先遊びで遊んだり、砂場あそびで
じっくり保育者と関り、お友達と一緒の空間で遊びこんでいます。

2歳児は、朝の会を行い、自分より小さいお友達に見てもらうことでやる気に繋げ、ほめてもらうことで自信に繋げています。
園外散歩へも出かけ、地域の皆さまと挨拶を交わしながら桜を眺めたり、植物を発見したりと楽しくお散歩にも出かけております。





 
こいのぼり制作の前には本物のこいのぼりをみんなで見るなど、みんなで何かひとつのことに取り組み、同じ時間や景色を共有することも大切にしております。
また、小さなおともだちがお姉さんたちの姿に憧れをもったり、お兄さんたちは小さなおともだちに見てもらうことで、自然と優しい気持ちが芽生えたりとやる気につながったりとお互いにとって、良い刺激となっているようです。




これから、どんな子ども達の表情、姿を見ることができるのか、楽しみにしております。

志都美せいかナーサリー