2019年5月13日月曜日

交通安全教室

5月8日(水)
香芝警察署の協力を得て、
警察署員による 
交通安全教室を行いました。

道路での安全な歩行を身に付け、
交通ルールを理解する

道路の横断する時の
安全確認の仕方や
手を挙げて横断すること
そして信号の見方も
教えて頂きました。

実際の「とまれ」の標識を
見せてもらうことで
関心をもち、「とまれ」の意味を知り、



 楽しい指導員さんの
お話に、みんなくぎ付けです。



交通ルールを
楽しく、分かりやすく
自然とこども達も笑顔になるくらい
楽しい交通安全教室でした。





次に道路を横断する前には
必ず安全確認をすることも教えて頂きました。
簡単なメロディーをつけて、
子ども達にも覚えやすく
 ♪みぎみて、ひだりみて、みぎみて、うしろみて♪


実際に、歩行訓練をしました。

そして、幼稚園の玄関前には
パトカーがスタンバイしています。
かっこいいパトカーの見学もさせてもらいました。





この日、保育がスタートした
ぴよぴよクラスさんも見学にやってきました。



つくし組さんも。


せいか幼稚園前の道路には
信号、横断歩道がたくさんあります。
指導員の皆さんに教えて頂いたこと
♪みぎみて、ひだりみて、みぎみて、うしろみて♪を
お子様と一緒に楽しみながら
交通ルールを守る体験をたくさんして下さいね。

そして、忘れてはいけないこと
親子で手を必ずつなぐこと
横断歩道で待つ時には、少し後ろに下がり
安全なところで待つこと

自分を守る為には、
どんな行動が大切なのかを
これからも伝え続けていきたいです。