2019年5月29日水曜日

志都美せいかナーサリーの1日

毎日たくさんの笑顔を見せてくれる子ども達の姿に
嬉しく思っています。
4月は新しい環境に慣れる。安心できる場所である。というところを
大切にしてきました。
そして今はプラス朝の会を行うことで活動のリズムを作ることも
大切に進めています。
朝の会ではナーサリーでいちばんお兄さん、お姉さん2歳児クラスの
お友達の朝の会に1歳児、0歳児クラスのお友達も一緒に見て参加します。
この姿は見てもらって嬉しくてやる気が高まり、
見て憧れをもちやってみようと思えるいい流れができ、
どちらにとってもとても良い刺激だと感じております。




朝の自由遊びでたっぷり心を満たし、次の活動へのスイッチを入れます。
朝の会が始まると自然に椅子に座り「立ちましょう」の言葉で立ち、
朝のお歌を歌います。季節の歌では周りにいる0歳児、1歳児クラスのお友達も
一緒に体を揺らしたり保育者と一緒に歌ったりと温かい雰囲気の中行う
朝の会を今後も大切にし、異年齢で過ごす良さ
見せ合いっこをできる環境であったり、思いやりの気持ちをを
伸ばしていきたいです。
そして一人では恥ずかしくて大きな声が出すことが難しくても
みんなと一緒なら大きな声が出せる場を作り1日1回声を出すことで
今後の自己表現に繋げていきたいと考えております。

         



そして熱くなってきたので15分に1度水分補給も取りながら
楽しい活動を取り入れております。
最近ではシャボン玉、洗濯あそび、氷あそび、新聞あそび、サーキット遊びなど
年齢に応じての遊びはもちろんですが、お友達があそんでいるのを見て
興味を持ったり一緒に遊んでみたりと共通の遊びを一緒にできたときには
異年齢交流できている姿に嬉しくなります。









子ども達と一緒に過ごしていく中で
これからどんな素敵な表情を見せてくれるのか
ますます楽しみです。