2024年3月15日金曜日

新庄せいかナーサリー 2歳児いすとりゲームに挑戦


りんご組さん、はじめてのいす取りゲームに挑戦です!

初めは、人数分の椅子を置いてみました。
1,2、1,2と歩き、先生の「ストップ」の掛け声で椅子に座るのですが・・・

みんな自分の椅子に自分のマークが貼ってるので、全員が自分のマークを探して座っていました!

それではとばなな組さんの椅子を借りてもう一度。
「ストップ」の声で座ることが出来ました!

ではさっそく椅子を2つとってみますよ・・・

あら!座れなかった子たち、端に置いた椅子を見つけ、「じゃああっちに座ろう♪」とルンルンで座りに行ってくれました。


少しずつゲームをの内容を理解し、「ストップ」を聞いてすぐに座らないといけないことがわかってきました。

こんな風に少しずつルールのあるゲームも楽しくなってきます。

ルールを守ることで、みんなで一緒に遊ぶことの楽しさを育むだけでなく、勝ち負けのあるゲームに取り組むことで、勝ったときの嬉しさはもちろん負けた時の悔しさや、悔しいから次は頑張ってみようという意欲、そして悔しい思いを知る事で相手の気持ちになってみることもできますね。


いすとりゲームをするため机をどけたのでみんなで足をのばして丸くなってみました。
「てがとどかなーい」
「みんないっしょにするんだよ!」
みんなでストレッチや腕立てふせもして、たくさん笑いましたね♪