2024年3月6日水曜日

新庄せいかナーサリー 1歳児保育参観

今年度最後の保育参観にご参加くださりありがとうございました。

今年度は異年齢保育をたくさん取りいれてきたことによりばなな組さん全員での参観は初めてでした。いつもと雰囲気が違うことでちょっぴり緊張し、保護者様から離れにくいお友だちもいましたが、いつも先生やお友だちと楽しくしていることがはじまると自然と体が動き近づいてきてくれました。


ばなな組さんはお友だちがしていることを真似してみんなで楽しむことが大好きです。
最近は閉まっているドアをみつけると「誰かいますかー?」とみんなでトントンとノックをしたり、先日段ボールハウスで遊んだ時に「ピンポーン!」とインターホンを押すこともみんなの流行りになったので、今回は『誰がでてくるかな?』ゲーム!


「トントントン!」
ノックをすると鳴き声が聞こえてきて、みんなそれぞれこたえてくれます。
そう!ばなな組さんはクイズも大好きなんです。

みんながノックしてたくさんの動物さんたちとお話できました。今日はたくさんお話を楽しめる糸電話を作りましょう!




色鉛筆でなぐり描きをしました。
きらめきフェスタで披露したとおり、色が大好きなので「♪どんないろがすき~」と歌いながら好きな色を選び描き描きしていましたね。おうちの方が一緒に描き描きしてくださったことも嬉しそうでした。


描き描きした画用紙はテープをはがして紙コップにペタンと貼っていただくよう保護者様にお願いしました。

様子を見ていると、保護者様が少しだけテープをはがし「とれるかな?」とチャレンジできるよう見守ってくださっていて、皆様がこどもたちの「やりたい」の気持ちに寄り添ってくださっていました。「上手!」「できたね」の褒め言葉が飛び交っていましたね。




さぁみんなの糸電話が完成してきましたよ。
おうちの方と糸電話をつかってお話を楽しみましょう♪


2人とも口にあてたり耳にあてたりして「あれー?」と笑ったり「もしもーし」とお話したりと楽しい時間になりました。




最後はみんなのお気に入りの絵本『ねこのピート だいすきなしろいくつ』の読み聞かせです。
「♪しろいく~つ~ かなりさ~いこ~」とリズミカルに歌う子どもたちの様子に、保護者様もノリノリで、「この絵本楽しかったので家でも買って読んでみます」と言ってくださっていた保護者様もいらっしゃいました。ぜひご家庭でも楽しんでくださいね。

週明け、この日作った糸電話を大事そうに抱えて登園してくれる子がいたり、「電話ごっこ楽しみました」とお話してくださる方もいらっしゃいました。

とにかく楽しいことが大好きで、またそれをお友だちがしているとみんなが真似して大盛り上がりになるばなな組さん。保育参観の日もいつもと雰囲気が違うものの、自然と楽しめていたのは、日頃の楽しいことがしっかりと頭に残ったり体や心にしみついているからでしょうね。残り1か月のばなな組の毎日も楽しく、そしてたくさん笑って過ごしましょうね。