2024年3月13日水曜日

新庄せいかナーサリー あっ雲だ!

雨上がりの午前、りんご組さんと外に出ると大きな水たまりが!!

そーっと近付きのぞきこんでいる子どもたちが「あっせんせいみてみて!」と呼んでくれました。


「あのね、ここにくもがあるよ!!」


よーく見ると、空の雲が水たまりにうつっていたのです。


「おひさま光ってる!!」
「わーすごい!くもだくもだ」

子どもたちの純粋で感性豊かな表現にほっこりしました。

こういった自然現象に興味を持ち、「あれはなに?」「なんで?」と疑問をもったり創造力を働かせる体験をしている時の子どもたちの輝かしい笑顔は本当に素敵です。

私たち大人はついつい水たまりをみると「濡れてしまうよ」とマイナスの感情で思ってしまいがちですが、子どもたちが見る世界はこんなにキラキラ澄んでいるのですね。

大人にとっては当たり前の世界でも、子どもたちが見る世界を一緒に見て見ると、発見がいっぱいです!!
「大きな雲がうつってるね」「すごいねーきれいだねー」とみんなでお話をしながらゆっくり水たまりタイムを楽しみました。

水たまりにうつった雲を嬉しそうに伝えてくれた子どもたちから何か大切なことを気付かせてもらった、そんな素敵な日でした♡