2024年3月6日水曜日

新庄せいかナーサリー 2歳児保育参観

今年度最後の保育参観にご参加くださりありがとうございました。
りんご組さんにとっては、新庄ナーサリーでは最後の参観。

今回は大好きな保護者様と一緒に楽しめる内容として、日頃の園での姿も見ていただけるクッキング保育にしました。

エプロンや三角巾を着用してクッキング開始です!

まずは『パフェをつくろう』の絵本を見ました。
先日パフェ作りの練習で、粘土でパフェを作ったので予習ばっちりです。
                             
     
                             

                             

さっそく手をきれいに洗いましょう。
いつもの手洗いのやり方を「これで拭くんだよ」などと保護者様に教えている様子もみられました。


手指消毒をし、「1,2,3,4.....9,10」と10まで数を数えてゴシゴシしました。

①材料の確認をし、まず最初は牛乳を、魔法のいちごが入ってる容器に入れます。

3学期になり、毎日の朝のおやつの時に自分で牛乳をいれる練習をしてきました。片方の手でしっかり計量カップやコップをおさえ、こぼれないように慎重にいれることができるようになった子どもたちにとっては、すでに得意技です!




②牛乳がはいった魔法のいちごをスプーンでぐるぐるかき混ぜます!
こちらも絵の具遊びの時に、泡だて器をつかって色をまぜる遊びをしたり、砂遊びでスプーンを使ってまぜる遊びをしたのでばっちりです。魔法がかかりどんどんかたまってきましたね。


③コーンフレークが入ったカップに魔法でかたまったいちごフルーチェをスプーンでいれます!

④次はいよいよみんなのお得意のホイップです。粘土遊びの時もホイップが大人気で、両手でギューっと上手にしぼっていましたね。また、ホイップは数が少なく、使った後は次のお友だちに「どうぞ」と渡してあげることができ、日頃のやりとりの様子もみていただけました。



⑤フルーツをスプーンですくって盛り付け、最後にカラフルな魔法の粉をすくって振りかけたら出来上がり☆


エプロンを脱ぎ手を洗ったら、いつものおやつの時のように並んでとりにきましょう!



写真は日頃の姿ですが、いつも1列に並びおやつやコップを取りに来ます。少しずつ前につめ両手でかかえて自分の席まで運ぶのですが、みんなが並んでいる様子に保護者様から「かわいい~♡」と聞こえてきました。

「お背中ぺったん、足ぺったん、おなかぺったん」できちんと座り「手をあわせましょう。ご一緒に いただきます」


おうちの方と作った世界で一つのパフェを、大好きな方々と一緒に食べている子どもたち、そしてその姿を見守る保護者様の温かい笑顔にほっこりしました。


食べたあとは、いつも通り自分たちでお片付けをし、いよいよ楽しみにしていた『犬のおまわりさん』の発表です。「エーンしない」と宣言していた通り、保護者様と少しだけ離れてみんなが前まででてくることができました。


「おまわりさんが力が出るようにワン・ワン・ワン・うんって言ってみよう」とおまわりさんベルトをたたいたり、「大きなきれいな声が出るように大きな口をあけてみよう」と発声練習をしたり、ニコニコの笑顔でやってみたりと、日に日に上手になり、みんなの毎日の頑張りのおかげでおまわりさんのハートにはたくさんのシール(パワー)がたまりましたよ。当日はちょっぴり緊張している様子が見られたものの、みんなが前にでてこれたことが花丸です💮


最後は、大好きな保護者様にサプライズのプレゼント♡
          

お父さま、お母さまがいつもニコニコでナーサリーまで送り迎えしてくださったから、毎日楽しく過ごすごとができました。そんな感謝の気持ちを込め、プレゼントのペンダントを「ありがとう」と首にかけにいきました。


いつもにぎやかで、いろいろなことに興味津々なりんご組さん。やってみたいの気持ちが強く「〇〇ちゃんが!」と意欲をもってどんなことも楽しんでいます。感情豊かになり、言葉で思いを伝えることができるようになってきたからこそ、お友だちの思いに気付くことも増えてきました。
新庄ナーサリーでみんなで過ごせるのもあと少し。天真爛漫で可愛い可愛いりんご組さんと毎日楽しく、たくさん遊びたくさん笑って過ごしていきたいと思います。