2024年3月1日金曜日

新庄せいかナーサリー 0・1歳児作品展

 

4月から感触遊びや指先遊び、様々な技法を使った制作をしてきました。




はじめは感触が少し苦手だったお友だちも、お友だちや先生から刺激を受けたり、やってみると楽しいという思いから、今では興味津々で参加し、五感を使って楽しんでいます。




今回のテーマは『おかしのいえ』

日頃の遊びの中で、おままごと遊びではドーナツやケーキが大人気で食べる真似をしたり、砂遊びやごっこ遊びでも「ケーキ作ったよ」とお話してくれる子が多いこと、そして食べる事が大好きな子どもたちなので、みんなで『おかしのいえ』を作ることにしました。


【0歳児さくらんぼ組:『カップケーキ』】

シール貼りや指先遊びが大好きなさくらんぼ組さん。新聞遊びや様々な感触遊びを通して指先が器用になってきてきています。



先日は初めての紙粘土に挑戦しました。まずは軽い紙粘土を触ってみることに。

ピンクの色がついていて興味津々な様子で、指先を上手に使ってちぎったり、丸めたりする動作を楽しみました。また違う日には少し重たい、ペタペタとする紙粘土を触ってみると、初めての感触にびっくりして嫌がるお友だちもいたのですが、「なんだか気持ちが悪いよ〜」と言うように表情や仕草で教えてくれました。五感が発達している証拠ですね。



飾り付けのストローはギューっと差し込んで紙粘土に埋まっていく様子が楽しかったようで夢中になって飾りつけをしてくれました。



なんだか美味しそうな匂いがしてくるような、とっても可愛い『カップケーキ』をぜひご覧ください♪


【1歳児ばなな組:『ロールケーキ』『ドーナツ』】

おままごとが大好きなばなな組さん。

ロールケーキやドーナツを作ってみようと提案すると、「はーい!」「ぼくもする!」とやる気まんまんで準備してくれました。

新聞遊びの中でくるっと丸めてドーナツの形を作ったり、段ボール遊びの中で、くるくる丸めてロールケーキを作ったり、普段から指先遊びが大好きで集中力抜群のばなな組さんは、あっとゆうまに完成。「あーん」「おいしー」と楽しい声が聞こえてきました。




トッピングは細かくちぎった折り紙をパラパラと上からかける子、1枚ずつ慎重につけていく子。それぞれ違った表情を見せてくれました。

          
         
好きな色のぼんぼりを選んで、カラフルに仕上がったドーナツチーム。
ホイップを絞って本物のパティシエ気分になったロールケーキチーム。
それぞれの個性溢れる作品をたっぷり堪能してください♪

そして、こんなにおいしそうなお菓子を作ったばなな組さんはみんなで大きな『おかしのいえ』を作って遊んだのです♪




まずは、おいしそうなクッキーやキャンディ・チョコレートを選ぶゲーム!
「先生、これ一緒!」「おっきーい!」と、『同じ』や『大きい、小さい』を見つけてゲームのように遊んでいる姿も微笑ましかったです。

そしてみんなで大きなおうちに貼りました。「ぺったん!」「見て〜」と、大喜び。


みんなの力でどんどんお家が飾られていき、素敵なおかしのいえになり段ボールハウス遊びを楽しみました。





貼ることに満足するとお菓子を自分たちで外して、お家の中に。ままごとごっこが始まり、大盛り上がりでした!「アンパンマンどうぞ」とお家に描いているアンパンマンに食べさせてあげているお友だちもいましたよ。

こんな風に一つの遊びからどんどん広げていき、みんなで楽しいことを笑いあえる、そんなばなな組さんの『ドーナツ』『ロールケーキ』をぜひお楽しみください。