2024年3月6日水曜日

新庄せいかナーサリー 0歳児保育参観

 

今年度最後の保育参観にお越しくださりありがとうございました。

今年度は異年齢保育をたくさん取り入れてきたこともあり、さくらんぼ組さんだけの保育参観は初めてでした。まずは、最近活発になってきて巧技台やトランポリンが大好きなので、運動遊びから始めました。

それぞれ好きな遊びはあるものの、いつもは大好きなお友だちにくっついていくようにはしごをのぼったり、マットをゴロゴロ~と転がっています。
この日は大好きなお父さまやお母さまに手を持ってもらっって挑戦したり、いつも遊んでいる様子を「見て見て~」というかのように披露してくれていました。


水分補給をしたあとは自分のマークが貼ってある椅子を探して、「座りましょう~♪」
おや、何か始まるようですよ!


そう!みんなのお気に入りの絵本『だるまさんの』です。

いつもどおり「だ・る・ま・さ・ん・の・・」と体を横に揺らし、「て(手)」と言って手を出したり「け(毛)」と言って毛をつかんだりしていましたね。



絵本が大好きなさくらんぼ組さんの、読み聞かせの様子をみていただけたのではないでしょうか!

この日はだるまさんのでんでん太鼓を保護者の方と一緒に作りました。


みんなお得意のシール貼り!はじめはなかなかうまく貼れませんでしたが、今では指先をしっかり使い、台紙から外したり、思い思いにペタッと貼ったりとこまかな作業もできるようになってきました。





保護者様に手を付けてもらうと、嬉しそうにフリフリして音を鳴らしていましたね♪

最後はみんなででんでん太鼓のだるまさんを持ち、『だるまさんが』の絵本にあわせ表現遊びをしました。この日はちょっぴり照れてしまいましたが「ぷしゅーっ」「びろーん」「ぷっ」と、いつもは全身を使って表現してくれとても可愛いです♡


なかよしのさくらんぼ組さんは、お友だちが登園すると指さしたりお迎えにいってくれるほどお友だちの存在を意識するようになりました。はじめはまだみんなハイハイや伝い歩きをしていましたが、この1年で自分から好きな遊びを見つけに歩いて行ったり、真似っこをして表現できるようになったりと大きく成長しましたね。

残り1か月のさくらんぼ組の時間を、子どもたちと楽しく過ごしてまいりたいと思います。