2016年7月7日木曜日

七夕コンサート

昨日は、七夕コンサートでした。

せいか保育園ひろたか園長先生をはじめとする
演奏者の皆様が子ども達に
音楽のプレゼントを届けに
今年も来てくださいました。


本格的なオーケストラ曲や
子ども達の大好きな童謡のメドレー曲の演奏に



手拍子をしたり、演奏に合わせて歌ったり
身体を揺らして楽しみました。


給食後のコンサートだったので、
おなかも満腹、心地よい演奏を聴き
ウトウトと眠りそうになる子、
ぐっすり寝転んで熟睡する子もいました。

毎年年2回、「七夕」と「クリスマス」の季節の行事として
行われるコンサートです。

「音楽ってたのしいね。」を子ども達に伝えるため、

ひろたか園長先生や園子先生は、
子ども達の前で実際に楽しく演奏する姿、一生懸命演奏する姿を
見せ、演奏して下さいます。

心地よい音色を楽しそうに演奏する姿を見た子ども達は
きっと「私も(僕も)こんな風に楽しく演奏したいな~」
「かっこよく演奏してみたいな~」と思っていたことでしょう。

音楽、楽しいなあ~を感じた日でした。

七夕さま☆彡 今夜は、織姫様と彦星様、
会えるといいですね。