2024年9月27日金曜日

2歳児ピヨピヨクラス「お芋制作」


今週に入りやっと秋を感じられるようになりました。
長い夏休みが終わり、久しぶりのピヨピヨで朝のお別れの時は泣いてしまう事もありますが、5分もすれば泣いていたのが噓のように元気いっぱいです。

初めて絵の具に挑戦!「やりたい」とお友達のをのぞきこんで順番を待っている姿も可愛いですね。絵の具でグルグルお芋を描き、クレパスでつるを描きました。 






1本の指に糊をチョンと付ける約束も守り、お芋・口・葉っぱを貼って完成です。





スモックのぼたんを付ける、外すを1人で頑張っています。
「できない~、やって」と甘え上手な子ども達に
先生達は、子どもの力を信じて
グッと我慢をして
「出来るよ~」の魔法の言葉かけながら見守ります。





どうしてもできない時には、先生達がそっとお手伝いをして、
「自分でできた!」を一緒に喜び合います。
出来た時の嬉しい顔。「やったね」と褒めてもらえる言葉が
子ども達の自信につながっています。