9月うまれのおともだちの誕生会がございました。
1か月前のおともだちの誕生会の日から衣装の色を決め楽しみにしていたりんご組さんもいて、着替えの時からワクワク!ばなな組さんも「こっちする!」と自分で好きな色を決め楽しみにしていました。
登場する前にギュっと手を握りあってしゅっぱーつ!
ハイタッチを求め、近づいてくれる子や手を伸ばしてる子もいて、なんだかアイドルの握手会のようで微笑ましかったです。
「わーかわいい!」「○○ちゃーん!」と自然とおともだちの声が聞こえてきます。
前では誕生児さんがみんなに向かって手を振ったり、「2さい」と親指と人差し指をたてて見せてくれたり、名前や好きなものを大きな声で発表してくれたりと、恥ずかしさの中にも嬉しい気持ちが見えてニヤリとはにかみながら座っている様子がなんとも愛らしかったです。
さぁ今日は平先生がきりんのおともだちを連れてきてくれましたよ。
きりんさんがおともだちを紹介してくれるのですが、なんと窓があり、そのおともだちの一部分しか見えないのです。でもさすが新庄ナーサリーのおともだち。色や形をみただけで「ぞうさん」「うさぎさん」と答えてくれるのです!
きりんさんが帰る時には「また来てね」とドアのところまでお見送りしてくれるおともだちもいましたよ。楽しかったですね。
お迎えに来てくださると「ママにあげるお花持ってかえらなくちゃ」と大事そうにお花を抱え「うんでくれてありがとう」とお母様に伝えるおともだちもいましたよ。
エピソードは誕生会が終わってからもありました。楽しい誕生会が終わったあと、みんなでブロック遊びをしていたのですが、なんとりんご組の男の子が、誕生児さんにブロックで作ったものを「ぼくから」と渡してくれたのです!
おめでとうのお祝いの気持ちを伝えたかったのですね♡
みんなで誕生会に参加しておともだちの誕生日をお祝いすることに喜びを感じる、大好きなおともだちや先生にお祝いしてもらう事を楽しみにし、嬉しい気持ちを味わう・・と、みんなで行う誕生会の素晴らしさや大切さを改めて感じさせられた、そんな誕生会の日となりました。
9月うまれのおともだち、お誕生日おめでとうございます。