せいかグループ相談役の宏子先生が来てくださり、朗読会を開いてくださいました。
まずは保護者様には7月の育児セミナーでご参加いただいた『ゆりかごのうた』を聴かせてくださいました。
宏子先生と、當麻せいかこども園の中嶋先生の美しい歌声にうっとりするかのように身体をゆっくり揺らす子や、合いの手をいれるかのように手拍子する子もいて、みんな聴き入っていました。
楽しいクイズにもチャレンジし、手をあげたり「やったー」と喜んだりしていました。
2回目はお友だちや先生も一緒に歌いましたよ。
「おうちでもゆりかごのうた歌ってるんです」と教えてくださった保護者様がおられるのですが、よく知っている曲ということもありみんな大きな口をあけ楽しく一緒に歌うことが出来ました。
いよいよ絵本の読み聞かせのはじまりはじまり。
『ライオンとネズミ』
声色がかわったり場面がかわるごとに子どもたちの表情が豊かになっていき、「ライオン楽しかったー」と終わってからも目を輝かせ話していたお友だちもいるほどです。
りんご組さんは、終わってからみんなで宏子先生にお礼を言いにいきました。
照れてしまって、いつもはおしゃべり大好きなりんご組さんですが口数が少なくなる様子もなんだか微笑ましかったです。
宏子先生にハイタッチもしましたよ。
そんなちょっぴり恥ずかしくなってしまったりんご組さんですが、素敵なドレスを着て、きれいな歌声と読み聞かせで楽しませてくださった宏子先生が帰られてから、「きれいな宏子先生だった」「スカートふわっとしてて可愛かった」「お耳もきれいだった」とお話してくれていました。
そしてばなな組さんは、遊びながらもみんなで『ゆりかごのうた』を口ずさんでいました。
嬉しかったのが伝わってくるくらい素敵な朗読会、宏子先生ありがとうございました。