2015年7月1日水曜日

食育 7月の食材「とうもろこし」


 明日の給食メニュー「とうもろこしごはん」の
食材「とうもろこし」が、各保育室に届きました。

先生がトウモロコシの皮をむく様子をみました。

すみれ組
とうもろこしを見せると、「あっ!!とうもろもろこし~」
「とうもろここし~」 などなど
「とうもろこし」と上手く言えない感じが、とても
可愛くて、笑い声がいっぱいでした。

















トウモロコシの粒つぶが見えると
「わあ~♪」とにっこり

 たくさんのひげが落ちると
「いっぱいや~」と一つひとつの先生の作業に
大きく反応してくれる子ども達でした。


年少
ひと目見た瞬間から「とうもろこし!」
















皮がついた状態から、クンクンクン・・・

「少しくさあい。」「ふわふわしているね」
















皮をむくと・・・
















「あれ?まだでてこないね~」
「あれ~??」



皮むいて、皮むいて・・・
















「わあ、色が変わってきたあ!きいろ!」

「うわああーー出てきた!!」と目をキラキラ
輝かせていました。


むき終わり、触ってみると
「ツルツル」「とうもこしーー!!」
「ちがよ!!とうもろこしだよ。(笑)」

年中

「これはなんでしょう」と問いかける前から
「あれは、とうもろこし!!」と子ども達の
声が聞こえてきました。


子ども達は、トウモロコシの皮を1枚むくと
すぐに黄色のトウモロコシが出てくると思っていたようです。


「あれ???」
「まだむくの???」
「何枚あるのかな???」と
不思議そうにとうもろこしの皮むきを見てくれていました。


黄色のトウモロコシが見えた時には
「あ!!知ってるトウモロコシになった!!」と
大喜びでした。


年長
「これ何かわかるかな?」と聞くと
 もちろんみんな大きな声で「とうもろこし!!」

声をそろえて答えてくれました。




「バナナみたいにむいたらいいんや!!」



「ひげみたいなやつ、たくさんついてる」


「どんなにおいがする?」と自分達で
匂いを嗅いでいました。


とうもろこしの皮の枚数を数えながらむくと、
「13枚だったよ。」と教えてくれました。


明日のトウモロコシごはんが楽しみですね。