2015年7月13日月曜日

2歳児すみれ組 初めてのどろんこ遊び

すみれ組のどろんこ遊びを予定していた日が
すべて雨だったので・・・
なかなか「どろんこ遊び」ができませんでした。

4回目にして、やっと 「どろんこ遊び」を
楽しむことができました。










初めてなので、やはり観察から・・・
「ここで何が始まるんだろう??」







「うん。このあそびもたのしそうだぞ。」と
判断できると、
活動開始です。







水たまりでパシャパシャ遊んだり、




 






水をためている所で、水遊びも楽しみました。









べたべた、じゃりじゃりの感触がちょっぴり
苦手なお友達は、さらさら砂で砂遊びを
楽しんでしました。









少しずつ、どろんこの場所にも
入れるようになるでしょうね。


3日ぶりの登園のすみれ組さんでしたが、
発熱で欠席のお友達がなんと10名も。

先生達、みんなで心配しています。

急に暑さが厳しくなったからかな?とは
思いますが、
園生活でも、子ども達の体調変化には
十分留意し、過ごしてまいりたいと思います。

また、各ご家庭では、
帰宅されましたら、十分な休息できるよう
ご配慮下さい。