2015年7月9日木曜日

七夕コンサート

本日の午前は、
マミールーム、ピヨピヨクラス親子の皆様の
「七夕コンサート」でした。
たくさんのお友達が遊びに来て下さる中、

2歳児すみれ組の子どもたちも
先生と一緒に午前の部に参加しました。

遊戯室に入場するすみれ組の子ども達の
姿を見て、参加して下さっていたお母様達から
「わああ、えらいね」と褒めて頂きました。

先生と一緒に上手に並びっこしたり、
「座りましょう」で
全員がすぐにすわれたり・・・

そんな姿がキラキラ輝いていました。



舞台の上のキラキラ輝く金管楽器にくぎ付け。

音楽に合わせて、
首を「うん、うん」とリズムをとりながら、
楽しんでいる姿がかわいかったです。



午後の部は、年少、年中、年長のみんなが
遊戯室に集まって「七夕コンサート」を楽しみました。

最初は、金管5重奏の演奏に合わせて
「幸せなら手をたたこう」を歌いました。

♩幸せなら手をたたこう……


手を叩いたり、足をどんどんと鳴らしたり


おなかをぽんぽん、耳たぶをひっぱったり、
頭をなでなで



金管5重奏の演奏に合わせて、
一気にコンサートみんなの気持ちが
ひとつになりました。




アラジンやリトルマーメイド、美女と野獣の
素敵な演奏にディズニーの世界を
楽しみました。

そして、年長マーチング曲
「バッグトゥ ザ フューチャー」の演奏が始まると・・・・

年長さんは、「やったーーー!!」と大喜び。
そのあとは、金管5重奏の演奏に合わせて、
大きな声で譜読みが始まりました(^^)v

映画の中で、30年後にタイムトラベルをした年。
それが、今、2015年なのです。

ひろたか園長先生が、
「みんなのかっこよくて、大きな声が
 最高でした!!」と

マーチング曲がもっと、もっと
好きになってくれたことでしょう。


続いては、クラッシック曲「チャルダッシュ」でした。
この曲で、特別ゲスト登場です。
せいか幼稚園ヴァイオリン講師 出川園子先生です。
ピンクのかわいいドレスに
女の子たちは「かわいい」と目が♡に。


園子先生は、演奏しながら子ども達が
座る所をぐるりと
回って下さいました。




わあ!とみんな園子先生の周りに集まり

真近でプロの演奏する姿をみて、
素晴らしい音色を
聴きました。


最後は、みーーんなで
七夕さまを大合唱🎶



♩笹の葉さらさら…




みんなの歌声と
金管五重奏の皆様、園子先生の素晴らしい音色とともに
お空に願いが届きますように。
今年もみんなが、楽しく元気にすごせますように……*\(^o^)/*