2015年7月11日土曜日

キャンプファイヤー~就寝「おやすみなさい」

夕食後、ホテルからお祭り広場に移動し、
キャンプファイヤーが始まりました。

まだまだ、明るいので、
始めは、保育園のお友達のダンスの出し物です。


続いて、幼稚園お友達によります
「ソーラン節」を披露しました。

「どっこいしょ、どっこいしょ」


 「ソーラン、ソーラン」


最後のポーズも
「やーーー!!」と
かっこよく決まりました。

そして、幼稚園と保育園お友達と一緒に
「にんたま音頭」を踊りました。


少し薄暗くなり始めた頃、

ここで、「火の神様」が
明るいひかりの火(トーチ)をもって
登場です。



火が大きく、大きくなるように
「もえろよ もえろ」を大合唱しました。




キャンプファイヤーにスペシャルゲスト
今日は、魔法の国からたくさんのお客様が・・・




そして、悪者「ブラックペッパー」も登場!!





吉本新喜劇のようなお笑いありの
ハリーポッターショーでした。

西村先生、南村先生、そして保育園の先生方
毎年、たのしいパフォーマンスを
ありがとうございます。

楽しい出し物を見ている間に、
だんだんと、暗くなってきました。

一人2本ずつ手持ち花火を持ち、
花火を楽しみました。




花火の火を一生懸命見つめる
子ども達の眼差し


みんなの花火の光がつながり
大きな大きな光の輪ができ、
とても幻想的でした☆☆☆


そして、最後は、
せいか幼稚園理事長先生から年長さんへの
大きなプレゼントです。

今年も子ども達が今までに馴染んできた曲に
合わせてプロの花火師さんが
せいか幼稚園、保育園の子ども達のためだけに
打ち上げ花火をあげて下さいました。


花火の大きな音が少し怖かったお友達もいたようですが、
みんな、花火があがるたびに、
「わあ(^^)v」と歓声をあげていました。






本物の花火師さんの素晴らし花火も素敵ですが、
やっぱり、私は、花火を見つめる子ども達の
顔、表情に見とれてしまします。

きれいで、迫力満点の花火に感動し、
一生懸命、空を見上げる
子ども達を見ているだけで
本当にうれしくなります。

毎年、この宿泊保育のブログで書くのですが、
「幼児の頃こそ本物を」というせいか幼稚園の
教育理念は、理事長先生が創立当初から
大切にされている想いです。

「幼いころに 本物をみたことや心に感じたことは、
大人になった時の宝物になるんだよ。」と
穏やかに、やさしく理事長先生は、いつも
私たち職員にもお話してくださいます。

子ども達を見ていると、
この感動、喜び、思い出は
きっと子ども達が大人になっても
心のどこかに覚えてくれているのだろうなあ。
忘れないでほしいです。

キャンプファイヤーからの帰り道は暗かったので、
ある女の子が、一言
「こわいね」

確かに・・・これは今から寝るのに、
怖い思いでは、眠れない。

そこで、クラスみんなで
歌を歌いながら、ホテルに帰りました。

楽しかった宿泊保育1日目もそろそろ
おしまいです。

就寝準備をしましょう。




大広間にたーーくさんのお布団。
これを見るだけで、テンションが上がりますね。

さみしいけど・・・たのしい!(^^)!うふっ。







午後9:00  消灯

「みんな、おやすみなさい」

みんなきれいに並んで、寝ましたが・・・
明日の朝は・・・??

みんなが起きる前に、のぞきに行きたいと思います。

みんな元気に1日目を終えることができました。
保護者の皆様も おやすみなさい。